【運営】:認知症介護研究・研修センター(東京、大府、仙台)
  我が国の認知症介護に関する研究・研修の中核的機関として
  平成12年度に厚生労働省により設置されました
  • トップ > 
  • 新着情報 > 
  • 令和3年5月『土曜の音楽カフェ♪(縮小版)』開催のご案内

    お知らせ

    令和3年5月『土曜の音楽カフェ♪(縮小版)』開催のご案内

    [ 2021年3月22日掲載]

    いつも『土曜の音楽カフェ♪』にご来場あるいは関心をお寄せいただき誠にありがとうございます。
    『土曜の音楽カフェ♪』は、認知症についてやさしく、ゆるやかに学び、そして染み込むように知ることを大切に、毎月第1土曜日に開催しております。おかげさまで、6年目を迎えることができました。

    3月6日に、『土曜の音楽カフェ♪』(縮小版)を開催しました。

    感染症対策として、会場での検温と手指の消毒にご協力いただいています。
    また、コーヒーや紅茶はフタつきのカップでお出ししています。少し味気ないかもしれませんが、コーヒーや紅茶の香りを楽しんでいただきました。
    看板

    今回のミニミニ講話は【認知症ケアパス】の中から「認知症について、伝える?伝えない?」というテーマ。お話ししてくれたのは東北福祉大学の矢吹さんでした。
    その後、認知症介護研究・研修仙台センターの田村さんからは、恒例の「お取り寄せグルメ情報」を教えていただきました。北海道のお菓子のお取り寄せのお話でした。
    感染症対策1
    今回も新しい方がお見えになりました。小さな規模ではありますが、少しずつ参加なさる方が増えていくのが嬉しいです。
    スタッフは、皆さんのお越しを、心からお待ちしています。
    感染症対策2
    情報コーナーには、たくさんの本やパンフレットをご用意しております。無料貸し出しもできますので、ぜひご利用ください。
    パンフレット

     

     
    4月は、宮城県内に緊急事態宣言が発出されているため、『土曜の音楽カフェ♪』は休止となります。
    次回は、5月23日(日)の予定です。いつもと日程が異なりますので、ご注意ください。

    時間は、13:30スタートで14:30までとなります。
    場所は、国見コミュニティセンター 2階ホールです。

    縮小版では、認知症や介護に関する相談・情報コーナーが主な内容です。相談・情報コーナーでは、ケアマネジャーや社会福祉士、介護福祉士、看護師、民生委員さんなどの専門職が対応いたしますので、お気軽にお越しください。
    ミニミニ講話は行います。また、音楽ボランティア“ぽかぽか”の演奏もあります。

    5月も皆様のお越しをお待ちしております。
    なお、令和3年6月からは、通常どおり第一土曜日に開催する予定です。(6月は、6月5日(土)です。)

    ●会場前には、体温計と手指消毒液を準備しております。体温を測定していただき、手指を消毒してから会場にお入りください。
    ●3密回避のための配慮をしております。
    ●会場には温かいお飲み物を用意しております。

    日 時 令和3年5月23日(日) 13:30~14:30
    場 所 国見コミュニティセンター 2階ホール
    ※駐車場があります
    交 通 最寄り駅
    JR:東北福祉大前駅
    参加費 無料
    申し込み 申し込みや予約は特にいりません。誰でも参加できます。
    ※縮小版のため、見学のみはご遠慮ください。
    チラシ こちらからダウンロードしてご利用ください。チラシ
    お問い合わせ先 認知症介護研究・研修仙台センター TEL 022-303-7550
    国見地域包括支援センター TEL 022-727-8923
    (いずれも平日9:00~17:30)
    縮小版プログラム
    13:30 スタート 相談・情報コーナー開設
    14:00頃 ミニミニ講話
    14:30 終了

    ♪東北福祉大学と仙台市の認知症対策推進協定(平成26年12月締結)の一環で開催されています。
    ♪認知症カフェは、国の認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)に位置付けられています。
    今後の予定:令和3年5月23日(日)に開催予定です。