【運営】:認知症介護研究・研修センター(東京、大府、仙台)
  我が国の認知症介護に関する研究・研修の中核的機関として
  平成12年度に厚生労働省により設置されました
  • トップ > 
  • 新着情報 > 
  • 【認知症介護指導者対象】Chatworkの登録受付について

    お知らせ

    【認知症介護指導者対象】Chatworkの登録受付について

    [ 2020年4月7日掲載]

     認知症介護研究・研修センター(東京・仙台・大府)では、認知症介護指導者(以下、指導者)と3センターの連携促進のために、ChatworkというSNS(ソーシャルネットワークサービス)を利用しています。
     現在、3センター合同のグループや修了期ごとのグループを立ち上げており、全国約700名の指導者が登録しています。
     目的として、3センターから認知症介護に関する最新情報を発信するほか、災害時の連携ツールとして活用しています。
     まだ登録をしていない方は、ぜひお申込みくださいますようお願いいたします。

    Chatworkのメリット

    Facebook等の開かれたSNSではなく、指導者限定のSNSですので、セキュリティが高く、指導者・センタ―スタッフ以外は閲覧できません。

    LINE等のツールの導入に抵抗がある方も、安全に利用できます。

    利用料は無料です。

    アプリをダウンロードし、通知設定をonにしておくと、情報が更新された場合に、
    お知らせが届くので、センターからの情報をリアルタイムで受け取りやすくなります。

    留意点

    Chatworkの利用は、いつでも取り消すことができます。利用取り消しを希望する場合は、下記問い合わせ先にメールでご連絡ください。

    登録にあたりお預かりした情報を本事業の目的以外に利用することは一切ありません。

    すでに職場などでChatworkを利用している方が、そのアカウントIDを使って3センターのChatworkを利用することはお断りしています。デスクトップ版アプリを使って設定すると、複数のアカウントIDを切り替えて利用することができます。新たにセンターからアカウントIDを発行しますので、お申込みください。

    申込方法

    以下のアドレス宛に、メールでお申込みください。

    メールの送信先: chatwork@dcnet.gr.jp(担当:滝口)

    件名に「修了センター・修了期・氏名」を入力し、本文に次の項目を記載してください。
    ①氏名のフリガナ
    ②日中連絡が取れる電話番号



    メール記載見本)
    件名「東京センター・37期・滝口優子」
    本文 ①タキグチユウコ
       ②090-****-****

    メール受領後、DCnetの管理を行っている、「エイム・ソフト」社により、登録手続きを行い、同社からアカウントIDとパスワードを、申し込み時のメールアドレス宛に返送します。


    お問い合わせ先
     認知症介護研究・研修東京センター 研修部 担当:滝口