「認知症でも大丈夫」町づくりキャンペーン2007

ご応募のお願い

地域活動をお寄せください
 
長谷川 和夫(実行委員長)の写真  全国より多数の素晴らしい地域活動のご応募を頂いてまいりました「『認知症でもだいじょうぶ』町づくりキャンペーン」は、この前身の「『痴呆の人とともに暮らす町づくり』地域活動推進キャンペーン」から数えて4回目を迎えました。
 認知症のケアは「その人がその人らしく過ごしていく」「認知症の人とともに暮らしていく」という考え方が大切です。その実現には、一人の専門家や一つの施設ではなく、市民のみなさまひとり一人が協働して認知症の人を支えていく町づくりが重要であります。
 本キャンペーンは広く全国に、認知症ケアの先駆的な活動を発表していこうという試みです。このことを通じて、認知症の人と一緒に暮らしていこうという輪を大きく広げていきたいと願っています。
 みなさまが自分の町で取り組んでおられる活動、その知恵や工夫をお寄せください。一緒に認知症の人の本来の力を生かしてともに暮らす町づくりを進めてまいりましょう。

TOP
キャンペーンについて
認知症の人の声
実施要領
応募のお願い
応募用紙
町づくり2007モデル決定
町づくりキャンペーン発表会のご案内
過去のキャンペーン
2004年度キャンペーン
2005年度キャンペーン
2006年度キャンペーン
認知症になっても安心して暮らせる町づくり100人会議へ





Copyright 2007 認知症介護研究・研修センター